凝りをほぐすこと

身体って緊張するとすぐ凝ってしまいますね。

 

身体の中のいつも凝る場所は、同じですか。

首ですか、背中ですか、腰ですか、膝ですか

それとも頭の中ですか。

 

人によって凝る場所、凝りやすい場所も違っているかもしれません。

デスクワークの人、家事中心の主婦、育児(赤ちゃん抱っこ)、

スマホにかじりついている人、ゲームばかりしている子供、等々、、、

 

一時間位同じ姿勢をしていると、必ず凝ってきますね。

凝っていないと思っていても、背中の肩甲骨の内側に凝りは溜まってきます。

 

脊椎の矯正はそれをほぐしてくれるのです。

縦方向、横方向、斜め方向に脊椎を意識してほぐします。

 

三線放しょう功は力を抜くことによって

凝りをほぐすだけでなく、表面意識を外して

無意識のありのままの自分を引っ張り出してくれるのです。

 

これが気功の醍醐味です。

 

              うまより