食事会記録 No2

*受講生ー12月に早期がん見つかり内視鏡で取った。

     気功は分からないながら、感じないながら続けさせてもらった。

    質問①呼吸分からない。スワイショウの時、手を振って吐くが早い。腹式呼吸やると遅くなる。

☆先生ーゆっくりやってもよい。早くやって落ち着いてくるとゆっくりする。呼吸はそのままで、手の振り

    2回位にしたらどうか。早いペースで深呼吸すると過呼吸になるのでやりやすいやりかたで。

    質問②腹式呼吸をやるとよく吸えない。胸式みたいになる。

☆先生ー肺の下は全部腹式になる。肋骨より下なら良い。

    質問③吐くのは鼻でも口でも良いか。

☆先生ー吸うのを口で吸うと喉を傷めるので良くないが、鼻の調子の悪い人は口でも良い。

    吐くのはやりやすい方でかまわない。

 

*受講生ー二日前から風邪をひいてしまった。何年かぶりの風邪。

     15日に血液検査で数値上下せず、薬も治療もしない。この3年変化ない。(がんはあるので

     病院には来なさいといわれるが)現在自覚症状ない。病気ではないと思っているのが良いのかな。

     三線放しょう功の光がまだ出ない。目標はそこを極めること。色が分からない。

☆先生ー意識するとできなくなるのであまりとらわれないで。数値変わらないのは良い事。

    金色が出なければ白や太陽の光でも良い。空気のなかには色んな光が含まれていて虹もみえたり

    見えなかったり、あとは感じるかどうか。人によって感じ方違う。暖かさ、甘さでも良い。好きな

    光で良い。上のチャクラと下のチャクラは色が違う。口からや額から入っても良い。

    三線放しょう功は立ってやっても寝てやっても座ってやっても良い。

    宇宙は無重力空間なので寝てやっても同じ。

 

*受講生ー友人二人亡くなり重い。頭では切り替えなければと分かっているけど更年期もあり、採血でも

     色々出て悪いイメージにとらわれる。書いてみたけどダメ。一定のところから落ちると自分の力

     ではダメと思いカウンセラーのところに行った。励まされた。

     家族の問題もある。息子ねじれ上がってしまっている。我儘でてるとストレス感じる。それを

     受け止められる時と受け止められない時があって、花を作って集中してごまかしたが、作りすぎて

     ダメ。 気功に来て良いものを感じる。光がパーと来るようで良い。頑張って来ようと思う。

☆先生ー悪い方に引っ張られると自力では難しい。教室に来ると週1度リセットして切り替えられる。

    困ったときにその時の感覚にもどせる。正気と邪気の綱引きズルズルいってしまったり、飲み込まれ

    ないために、集中は良いが、し過ぎると脳が興奮しすぎて交感神経が優位になり疲れる。

    上手にバランス取ること大切。