医療気功教室1月期 期末食事会記録 NO1

各自今期を振り返り感想及び玉木先生との質疑応答を行っています。

 

●玉木先生 ★受講生

 

★今期、個人的には叔母の葬儀の事とか一つ一つ収まり日常生活落ち着いて来たが、年度末なので忙しい。

教室の事は中級が加わり毎週来られるのでペースできた。

気功は回旋のスワイショウでペース合わないので一節4回ずつ回すと自分の気持ちもよい。感気は気のボールが目の前にあるというよりは体の中の気が上下したり練るという感じできた。考えすぎも邪気かな。

●回旋は自分のペースにあったものでやっていってください。感気は中のものが連動するというのは感覚としてよいかも。

 

★忘年会の時、足の裏の気を感じる、をテーマにしたがまだちょっと感じられない。来期3回目にかけて湧泉穴を意識して飛び跳ねてみたい。

●足の裏の湧泉穴を感じたりジェットみたいな感覚持ったり、持たなかったり試行錯誤して下さい。

 

★昨年末介護のフルタイムの仕事を辞めてスーパーのレジの仕事やりはじめた。並んでいる人の殺気強い。場所動けないことで、ダメと思いデイサービスの仕事に変わった。デイは無理と思っていたがレジよりましと思える。こだわり強い。気功は捉われる事捨てるので来ようかなと思う。

●合わないことやってみると、違いを感じる。好きなことをやってみると脳内ホルモン出るので疲れなかったりする。

 

★気功やり始めてまる4年になる。父亡くなり2月に7回忌終えた。今やっていることは、気功2、語学、とジムに通っている。語学の先生に頭と心と身体の3つのパターンを丁度良い具合に回していて良いとほめられた。区の検診で何もないと言われ身体の調子よい。月1で旅行に行って時々休んでいる。

●身口意をバランスよく整える。心だけでも身体だけでも良くない。どんなことでもやり続けることが力になる。

 

★検査受け心臓の超音波で肺活量が標準より少ない。吐けない時ある。フーとやったら咳がでた。膝痛くて曲げると音が出る。そればかり気になる。

●肺や膝痛の持病あったら自分のペースでやさしくゆっくり気を回してあげる。乱暴にせず、人のペースを気にせず自分のペースで。